アクアリウムと佐藤家の生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

アクアリウム製品のお話 その1:海外製品の話。中国製品 品質?爆発?通販結構使います。

海外というか中国というか。

安いので。

すみません、日本経済を回してなくて。

日本で購入すると、アクアリウム製品ていちいち高いじゃないですか。

まだまだニッチな空間なので仕方がないのかもしれませんが、消耗品購入するには特に勇気がいります。

 

元々、家の中のものや身の回りのものを自作するのが好きで、安く購入して快適に過ごしやすくするというのに命を懸ける(?)佐藤氏(♂)なので、中の国さんには大変お世話になっております。

ADAとかの素敵な商品も捨てがたいんですがね。

ガッチガチに素敵空間を作れる自信もないので、そういう空間は世の素敵アクアリウムさんの水槽で目の保養をさせていただいております。

また、手作り感がある方が私たちらしいかなと思っています。

 

今日のお話。

 

海外…もとい中の国製品を購入するにあたっての注意点

➀きちんとした状態で手元に届くか分からない。

しょっぱなからどういう事だよって感じですが、割れ物注意とかそういうのもないですし、もの凄い軽装でやってくる確率が高いです。

f:id:sato-ke:20200114122258j:plain

 これはpH測定器と照明なんですが、照明が微妙に曲がっています。

えー、わりと通常運転です。笑

 この手の照明で折れてるのは2本目ですね。ふふふ

そのうち1本は折れていた一部の照明が光らなかった(断線していた)ので、せっせと半田付けしてました。

 

f:id:sato-ke:20200114124741j:plain

こちらのムツゴロu…ではなく、機器は一定の温度まで上昇するとファンが回り出す設定をしているものなんですが、きちんと使用できています。
他にも細々と電子部品などを購入していますが、完全に使えなかったものは無いですね。

値段と照らし合わせればこれくらいだなーという感じで使用していますが、あまりにも説明と違うものに関しては問合せをしています。

上の写真のpH測定器も勿論普通に使えますよ。

 

 ②いつ届くか分からない

これは海外全般アメリカとかでもそうですが、船便で来るとなると届く時期が読めません。

荷物が一杯にならないと船が出向しないので。

その代わり、運搬費が安いです。

ほぼ1ヶ月以内にはきますが、急ぎの場合は海外購入はやめた方がいいと思います。

アメリカからよくサプリを購入しますが、1週間~3週間以内には届きます。

中国の場合もだいたいそれくらいですが、1ヶ月来なかった事があります。

あまりに来ない場合は問合せをしましょう。

 

③説明書が当てにならない

…可能性もある。

中国語と英語の説明書はほぼ付いていると思います。

日本語の説明書を付けてくれている事もありますが、翻訳があれな感じなので想像力がいります。笑

楽しいですよ。

今時なので何語であってもグーグル翻訳でカメラを使ってリアルタイム翻訳してしまいましょう。

 

 

海外製品、中国製品購入にあたって大切な事

何かあった時に連絡する事でしょうか。

上記でも問合せをすると言っていますが、面倒くさがらずに連絡さえすれば、きちんと返信も対応もしてくれますよ。

 

まだ製品がきませんという連絡をした時は、現在輸送中ですのでもうしばらくお待ちください、という連絡がきました。

数日中に届きましたが、これに関しては「やばっ、送ってなかったわ。急いで送んないと。」の可能性もあります。笑

説明内容と製品の中身が少し違うという連絡をした時は、動画で状態を送信した後、あらたに製品が届きました。

 

有名な所でいうと日本語版でアリババもありますし、アマゾンでも中国の製品だなーというのがありますよね。

そういう所だと普通に日本語で対応してくれます。

英語でしたら、どんなサイトでも必ず対応してくれますよ。

 

製品に対して雑な所はありますが、問合せに対してはきちんと対応してくれますし、対応されなかった事もありません。

毎回トラブルがあるという事もありません。

しかし、こういうのが面倒くさいという方は、日本で購入した方が楽かもしれませんね。

 

 

まとめ

佐藤家は安く購入して結構楽しんでいる方です。

しかし「この値段だし、これくらいだよね」の感覚は大切です。

上記の照明なんかは送料無料で1ドル切ってたりしますし、LEDテープとかが気になる人はお勧めかもしれません。

 

ネットで物を当たり前に購入する時代になっていますが、ちょっと前までは躊躇していた方も沢山いたと思うんですよね。

海外製品に対してもそういう所があるかなと思うんですが、それもどんどん当たり前になっていく時代がくるかもしれません。

製造元が海外って本当によくあります。

純粋に日本製造だけの物で生活するのは難しいくらい。

 

アクアリウム製品も元はドイツだったりアメリカだったり、純粋に日本で作っているものって少ないと思います。

よくよく見ると元の元は日本の製品じゃないですよ。

元会社を調べてもあまり出てこないので、アクアリウム製品を元の国で購入するのは難しいですが。

ドイツ語はさすがによく分からないです。笑

 

 

最近笑ったやつ↓

f:id:sato-ke:20200114133749j:plain

「辛抱強くお待ちください。」

 

 

あ、あと大切な事言い忘れてましたが

大丈夫、爆発した事ないから。