アクアリウムと佐藤家の生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯49日目~60日目:約2ヶ月経ちましたー

49日目↓
f:id:sato-ke:20200108092618j:plain

60日目↓

f:id:sato-ke:20200108092653j:plain

お正月の帰省もあってだいぶ間が空いてしまいましたが、2020年に入ってだいたい2か月が経過しました。

水槽環境はあまり良くなかったと思っているんですが、まあまあ増えてますね。

茶ゴケも増えてるけど。

 

0日目↓

f:id:sato-ke:20191103094015j:plain

始めた時のこの悲しさよ…。

溶けかけのグロッソさんたち、よく頑張ってくれました。

 

1ヶ月目↓

f:id:sato-ke:20191208110515j:plain

0日目~1ヶ月目~2ヶ月目を見ると、一応倍には増えてるかな?

この時も茶色いのがモサモサしてるけど、うちの水槽1ヶ月毎に茶ゴケ生やしてるっぽい。

月1で水質悪化させてるとか、まったくどうしようもないですね。

 

グロッソの画像がどんどん引きになっていて、広範囲にはなってきているんですが、相変わらずなかなか隙間が埋まっていきません。

横に横に伸びてきていて、埋まらない部分がとっても気になります…。

隙間を埋める為にチョキチョキして植え直したりしない方がいいのかな???

生体がかなり減っていて強い生体だけが現在は残っているので、やるんだったら今のうちにイジっておきたいという気持ちがあります。

なんですが、最初に植えた株がやっぱり弱りやすくて、コケにも着かれやすいんですよね。

なので水槽環境があまり良くない時に、トリミングして新しく株を増やすのはどうなんだろうという気もしています。

ランナーの途中の株が弱ってたり黒髭コケに固着されてることってほぼありません。

(ない事はないんですが)

先日の黄色く枯れかけたグロッソの話もすべて最初の株です。

ここでもたびたび言ってるんですが、コケってトリミングした茎の断面とか、弱ってる部分が狙われるんですよね。

新しく伸びて元気な部分には本当に着かない。

現在のグロッソは結構元気なので、これくらい茶ゴケまみれでも固着されてることはないんですが、グロッソの周辺のソイルにくっついてるんですよね。

ビジュアル的に気になる。

 

グロッソの育生の話から茶ゴケの話になってしまいましたが、やっぱり綺麗に緑の絨毯が育っていくのを眺めたいですよね。

「あー綺麗だなー。」ってなりたい。

水質が整ってて水がすっきり見えるだけでうっとり癒されますよね。

絨毯が出来て、トトトっと小さい泡が出つつ、生体が泳いでるとこが見たいなー。

楽しみだなー。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com

www.sato62goro.com