アクアリウムと佐藤家の生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯44日目:増え続けたらどうなるの…?

44日目↓

f:id:sato-ke:20191220113941j:plain

39日目↓

f:id:sato-ke:20191215114837j:plain

 

前回にコケ除去という名のトリミングをしたので

成長がちょっと遅くなるのかしら?

と思っていたんですが、あまり影響もなく増えています。

…茶ゴケも増えています。

 

富栄養化気味だからなのか、むしろ最近の方が調子が上がっている気がします。

カリウムを少々添加したのは関係があるかな?

グロッソにそんなに早々に影響はないかと思うんですがね。

赤・青の照明を追加した影響が多少はあるかもしれません。

 

絨毯にしたい!と始めたグロッソさんですが、1ヶ月半経ってようやく先のイメージが出来てきました。

この絨毯は伸びに伸びて増えた後、皆さんはどう管理されているのかしら。

他の水草と同様トリミングするしかないんでしょうが、凄い根の張り巡り方ですよね?

この量を考えると、単純にグロッソが一番維持に手間がかかるのでは?

と最近思っています。

手間をかけるのは嫌いじゃないんですけど、きちんと管理しないと照明の具合とかで枯れてきそうですね。

縦に間延びもしちゃいそうだし。

その管理はそれはそれで楽しそうだけども。(マゾ)

 

そもそもグロッソさんはある程度緑が敷き詰めるまでは、トリミングとかしないものかと思っていたんですが、ちょいちょい手を入れてあげても良さそうですね。

場所によって伸び方も違うので、照明の当たり方とか見つつトリミングしてあげようかと思います。

すでに縦でなく横に間延びしたランナーはちょっとイジっていますが。

触り始めると止まらないのでほどほどにどうぞ。(己にクギ刺し)

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com

www.sato62goro.com